グラニー風レッスンバッグ小学校で使うレッスンバッグを作りました。音楽用と図工用で2つ用意するようにとのこと。机のフックが細いらしいので取っ手を細くするように指定されました。
ということでグラニーバッグ風なものを作りました。
左右を合わせたら取っ手部分に綾テープをはさんで縫うだけ。グラニーバッグを作ったことはないのですが、レッスンバッグはマチがないので作るのは楽でした。
生地はYUWAの「Cotorienne シャーティング Meow」です。このピンクと青のキルティング生地がみつからず、初めてキルティング縫いしました。裏布との間に綿を挟んで縫うだけ…なのにこれが本当に大変でした。
布はよれるし、縫い幅は変わってくるしで、次は素直にキルティング生地から柄を選んだほうがいいわ〜。
最初はどうなるか心配になったけれどそれなりに仕上がってよかった。

ネコ柄
ネコが隠れているところが娘のお気に入り。喜んでもらえてよかった。元気に学校通ってね♪

ビーズの小鳥ホワイトデーのお返しに添えたいなと思ってビーズの小鳥を作ってみました。慣れないと時間がかかりますね…。このビーズはどこの箇所だっけ…と図案とにらめっこ。ようやく完成。

この小鳥さんはおみくじでどの色がでるかはお楽しみ。私のところにやってきたのは「ビオラ」でした。花言葉は誠実…はい、肝に銘じます。



節分のお面子どもが節分に持って帰ってきたお面。今年は張り子で作ったとのこと。
膨らませた風船に紙を貼って乾かすこと3回。風船を割って内側にも紙を貼って…色を塗って…とかなり時間がかかったみたい。それは手間かかるよね。
1つの風船で左右二人分。お友達と半分こした〜と嬉しそうにしていたのも何だかほほえましかったです。

レインボールームでブレスレット冬休み。寒い日は家でハンドメイドしようかとレインボールームを親子でアミアミしていました。モンスターテイルで編むブレスレットらしいですが、レインボールームで問題なく作れました。というよりレインボールームのほうが花の部分を量産できるから楽だと思う。
編み終わって最後に輪ゴムを外すのが一番ワクワクする。最初の頃はきちんと編めていなくてやり直しが多かった娘もいつのまにか作れるようになったなあ。
冬休み長いからまだまだ作れそう。




Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Archive

Selected Entry

Profile

Search

Other